日本人の子を持つフィリピン人母の招へい手続き

日本国籍を取得した子のフィリピン人母親、何らかの理由により子の父(日本人)との間に婚姻の事実が無く、日本で胎児認知、出生届がなされ日本国籍を取得した子を持つフィリピン人の母親を来日させる為に必要なビザの取得手続きに関する情報の詳細をまとめたものです。

フィリピンで産まれ日本国籍を取得した子供を来日させる手続きに関しては、「フィリピンで出産した子の出国手続き」をご覧下さい。フィリピン人の母親を来日させる場合、観光及び知人訪問を目的とした短期滞在査証(ビザ)(90日未満)、をフィリピンの在マニラ日本大使館にて申請を行います。
手続き内容は、個々に置かれている状況やケースにより大きく様変わりして行くと思われます。あくまでも、ここにある情報は参考程度と理解して頂き、問題が発生した場合責任を負うものではありません。確実な手続きの詳細につきましては、各関連機関に問い合わせして頂くようお願いします。
尚、サイトの情報をご利用の際はページ上部メニューの「MANAGEMENT INFORMATION」を必ずお読み下さい。

※各種手続き方法は個々の複雑な事情により、裁判所の認定や司法書士等の証明書類の添付または追
 加書類を要求される事もあります。
 事情が複雑な方は、ページ上部の「MANAGEMENT INFORMATION」の最下部「ご意見・ご感想・
 質問・お問い合わせ」フォームより直接ご相談して頂き、当方の分かる範囲の情報をご提供する事
 もできます。
 または、同じくページ上部の「フィリピン情報交換 bbs」にて幅広くご意見を聞く事も出来ます。

海外格安航空券

フィリピンで準備する書類

必要書類
@申請人のフィリピンの旅券(パスポート)原本
A在マニラ日本国総領事館備え付けの査証(ビザ)申請書代理申請機関で入手できます。
B申請人の申請用 証明写真(4.5×4.5)
C申請人の出生証明書(Birth certificate)
 ※NSO登録番号が記載され、抜粋式でなく原本と照合済みのスタンプのあるもの
 ※申請者と日本の親族との関係が三親等以内であることを証明するに足りる出生証明書
D出生証明書の登録に遅延がある場合は、洗礼証明書(Baptism certificate)
 学校の成績表(小学校または高校)、卒業アルバム、申請人の婚姻証明書(既婚者の方のみ)
 ※NSO登録番号が記載され、抜粋式でなく、原本と照合済みのスタンプのあるもの
E子のフィリピン旅券と日本旅券(パスポート)原本
F子の出生証明書 ※NSO登録番号が記載され、抜粋式でなく原本と照合済みのスタンプのあるもの
G子のDSWD(社会福祉開発省)出国許可証

クレジットカード

日本で準備する書類

必要書類
@父親の戸籍謄本 ※子が同戸籍の場合1通、子が別戸籍の場合は父子それぞれ1通ずつ計2通必要。
A父親の住民票
B父親の在職証明書
C父親の所得証明 ※総所得額の記載のある納税証明書、確定申告書、預金残高証明書いずれか
D招へい理由書
E身元保証書
F滞在予定表
G子の日本人父とフィリピン人母の交際時のスナップ写真
H子を出産するに至った経緯書
I父親の日本旅券(パスポート)のコピー(身分項目、渡比歴)

ビザの種類と取得難易度

ビザの種類について

フィリピン人のビザ(在留資格)取得は、目的によっていくつかの種類がるのは、ご存知だと思いますが、日本人の配偶者等に与えられる配偶者ビザについては、婚姻した夫婦が生活を共にするのは、ごく自然なことであり、それを妨げたりする権利は誰にもありません。この事から婚姻の事実が明らかであり、書類に不備がなければ取得は比較的容易かと思われます。その他、日本人の親族に与えられる「親族訪問を目的とした短期滞在査証」があり、これについては日本人族の冠婚葬祭や出産、育児援助など一般的にそれなりの理由が必要かと思われます。

ビザの取得難易度

今回の場合は、ビザの申請者が日本人と親族関係にないので、親族訪問には該当せず「観光及び知人訪問を目的とした短期滞在査証」俗に言う観光ビザの申請になります。 これについては親族訪問よりも少しハードルが上がると思って下さい。


ビザ取得、申請のヒント

ビザ申請の心構え

本件の場合、子は日本国籍とフィリピン国籍を取得しており二重国籍と成っているので、フィリピンの家庭法で15歳未満は同行者無しでは出国を認めておらず、日本、フィリピン共に子の親権は母親にあるとしているので、母子供に来日するのは、ごく自然ことです。
先に述べた「ビザの取得難易度」で説明しましたが、上記のことから通常の「観光ビザ」申請よりは、事情を考慮されると思われますが、それなりの理由と申請書類以外の事実関係を明確に説明、証明できるに足りる書類等を添付する必要があります。

例:理由に付随する添付書類

 理由については、個々に置かれている状況で様々だと思いますが、その理由について説明するに足りる
 書類等を添付する必要があります。次に例を挙げて説明します。

理由
 産まれた子供を私の父母、子の祖父母に会せて上げたい

 添付書類
 父もしくは母の戸籍謄本
 父もしくは母の住民票(世帯全体)
 父もしくは母の嘆願書

ビザ申請方法

在マニラ日本国総領事館の指定した代理申請機関を通じて行う。
在マニラ日本国総領事館では「保安上の観点を含め総合的に検討を行った結果、2007年7月30日以降、すべての査証申請については、在マニラ日本国総領事館の指定した代理申請機関を通じた申請のみを受付する」とされています。
詳しくは、在マニラ日本国総領事館「査証(ビザ)2007年7月30日以降申請」にてご確認下さい。



フィリピンラブチャット 女の子ライブチャット
カスタム検索

フィリピン手続き Manual Menu

sponsor link



inserted by FC2 system